Sunday, November 3, 2019

2019オフFA退団選手(Strasburgオプトアウト)

[11月3日追記]
優勝パレードが終わった現地2日夜、いろいろと動きがありました。

Stephen Strasburgが4年総額1億ドルを残していた契約からオプトアウトしました。シーズン中からその可能性が高いと言われていましたが、ワールドシリーズMVPを受賞する活躍をしたことでより大きな契約を得られることが確実となりましたからね。順当は判断だと思いますし、権利の行使ですから否定はしません。しかしやはり寂しいですね。FA市場ではGerrit Cole、Anthony Rendonに次ぐ大物となります。当然ナショナルズも残留に向けて交渉するはず。2016年5月にあと半年でFAとなるというタイミングで長期契約を結んだ際にはナショナルズでプレーすることを望むStrasburg本人の意向が強く働きましたが、果たして今回はどうでしょうか。あれから3年。スポットライトを浴びる中で結果を残し、チームのWS制覇に貢献したことで、心境に変化があっても不思議はありませんが、果たして。戦力的にも、Strasburgの穴を埋めることは容易ではありません。それこそ、Coleくらいしか代わりは務まりません。なんとか再契約で残って欲しい。Rizzo GMの交渉手腕に期待します。

Ryan Zimmermanの来季オプションは破棄。1800万ドルの年俸は多過ぎる感があり、オプション破棄は既定路線と言われていましたので驚きはありません。これでテクニカルにはFAとなりましたが、他球団に移ることは考えられません。かなり年棒を下げて再契約するものと思われます。続報を待ちましょう。

また、Yan Gomesの来季オプションも破棄。こちらはちょっと驚きました。今シーズンの打撃成績は.223/.316/.389、12本塁打と奮わず、シーズンが進むにつれ、Kurt Suzukiに正捕手の座を明け渡していましたが、レギュラーシーズン終盤、そしてWSでも、Suzukiが故障で離脱した際にはしっかり穴埋めしてくれてましたし、何より、昨オフのトレードでそれなりのプロスペクトを放出して獲得した選手を1年で対価なしで放出するとは意外でした。年俸900万ドルとそれほどべらぼうに高いわけでもないのに。

Adam Eaton(950万ドル)とSean Doolittle(650万ドル)のオプションは順当に行使。以上より、このオフのFA退団選手は以下の13人となりました。

Ryan Zimmerman
Stephen Strasburg 
Anthony Rendon
Howie Kendrick
Brian Dozier
Yan Gomes
Asdrubal Cabrera
Gerardo Parra
Matt Adams
Fernando Rodney
Daniel Hudson
Jeremy Hellickson
Jonny Venters



[11月2日オリジナル]
WSの終了とは、すなわち契約満了の選手がFA退団することを意味します。アストロズのGerrit ColeがWS第7戦の直後に記者の取材に応じることを渋り、最終的に応じた際にアストロズ関連のグッズを身に付けることを一切拒否したことも、その是非はともかく(個人的にはあまりに冷たいと思いますが)、テクニカルには間違っていなかったわけです。

ナショナルズの選手ももちろん同じ。2日に開催されるパレードに参加するし、4日にはホワイトハウスも訪問しますが、下記の10選手は既にFAとなっています(Matt Adamsは球団側がオプションを破棄。他の選手は契約満了)。むろん、一番のビッグネームはAnthony Rendon。このオフのFA選手全体でもColeと1、2を争う大型契約を得るものと思われます。多くの選手はポストシーズンでも活躍した愛着のある選手。寂しくもありますが、これがビジネスとしてのMLB。新天地での活躍を祈りつつ、見送りましょう。

Anthony Rendon
Howie Kendrick
Brian Dozier
Asdrubal Cabrera
Gerardo Parra
Matt Adams
Fernando Rodney
Daniel Hudson
Jeremy Hellickson
Jonny Venters

当面の注目は、Stephen Strasburgが4年総額1億ドルを残す契約からオプトアウトする権利を行使してFAとなるかどうか、そしてRyan Zimmermanに対する1年1800万ドルのオプションを球団が行使するかどうかの2点です。いずれも数日中に結論が出されるはずです。原契約を破棄しての再契約・契約延長の可能性も十分あると思うのですが、というか期待しているのですが、さて、どうなるでしょうか。

2 comments:

マル said...

estoppelさん

おはようございます。自分は未だに感動醒めやらぬという状態でグッズも沢山注文してしまいました(笑)

さてFA戦線ですが、StrasburgやRendonの動向はやはり気になりますね。Rendonにはシーズン中から契約をオファーしていたという話ですがどうなるでしょうか。GM以下フロントオフィスはめでたくチャンピオンになってもすぐに仕事に戻らないといけないので大変ですね。

Zimmermanのオプションは破棄されるのではないかと言われていますが、本人はあと数年はプレイしたいという意思を語っているようですね。"Money doesn’t matter"とのことなので何とか再契約して欲しいです。ポストシーズンの活躍ぶりを見ると、健康ならまだまだ攻守に貢献できると思うので。

estoppel said...

マルさん 早速コメントありがとうございます。

私もグッズ買い漁りました。届くの楽しみ!ただ、あのブルーのユニフォームが売ってないんですよねー。あのユニフォームのSOTO #22が欲しいのに。もしどこかで見つけたら教えてくださるとありがたいです。

今後ともよろしくお願いします。