Sunday, February 21, 2021

Brian Dozierが引退表明

 スプリングトレーニングが始まりました。ナショナルズのキャンプ地からも、Max Scherzerが足首を捻って少し出遅れているとか、Stephen Strasburgがリハビリモードではなくしっかり投球練習をしているとか、Victor Roblesがかなり体を絞ってきたとか様々なニュースが入ってきていています。

そのキャンプの始まる直前、2月18日にBrian Dozierが引退を発表しました。2019年のワールドシリーズ制覇時のメンバーでは、12月のHowie Kendrickに続く2人目の現役引退。

デビューから2017年まで在籍したツインズでは強打の二塁手として活躍し、オールスター選出1度、3シーズンでリーグMVP投票で得票しましたが、30歳を過ぎてからの成績低下は顕著で2019年のナショナルズでもシーズンが進むに連れて出場機会を減らしていきました。昨シーズンはメッツでの16打席でシングル安打2本と1四球だけ。まだ33歳なので復活の可能性もあったと思いますが、マイナー契約でさえオファーがなかったということでしょうか。

上述のように2019年シーズンのナショナルズでもあまり活躍はできず、ポストシーズンでは計7打席で出塁は四球での1度のみという結果しか残せませんでしたが、陽気な性格でラテン系の選手たちとともにムードメーカーとして盛り上げてくれたことが印象に残っています。お疲れ様でした。


+++++++++

ちなみに、現時点で引退表明しておらず、所属先が決まっていないのは、Anibal Sanchez、Matt Adams、Fernando Rodneyの3選手。Sanchezは1月にスカウトを集めて投球練習を公開していましたし、まだまだできるはず。昨シーズンはメジャーでの登板がなかったRodneyですが、43歳となったこの冬もドミニカ冬季リーグで8試合8イニングを投げ、被安打2、失点1としっかり結果を残しています。

No comments: