Friday, March 13, 2020

コロナウィルスの影響で開幕延期が決定

コロナウィルスの影響が遂にMLBにも波及してしまいました。先週はまだ危機感のなかったアメリカ社会でしたが、週明けの3月9日にはアメリカ全土での感染拡大が鮮明になり、株価をはじめとする経済・社会への悪影響が本格化。10日にワシントン州、カリフォルニア州、ワシントンDCなどで当局から大規模イベントの自粛要請が出されたことでMLBの予定通りの開幕も危ぶまれる事態となっていました。

決定打となったのは現地時間の11日夜にNBA選手の感染が判明し、即座にシーズンの中断が発表されたことでした。NHL、全米大学バスケ選手権といったスポーツイベントがこれに続いたことでMLBの開幕延期も避けけられない状況に。そして現地時間12日。スプリングトレーニングの全試合中止とシーズン開幕の「少なくとも」2週間の延期が正式に発表されました。

 当面、各チームはフロリダとアリゾナに止まり調整を続けるようです。続報があればまた記事にしますが、全く先は読めません。

一日も早く収束し、平和な日々が戻ってくることを願うばかりです。皆さんもくれぐれもご注意ください。

No comments: